奏楽堂日本歌曲コンクール無事終了しました。入賞者の皆さんおめでとうございます。関係者の皆様お世話になりました。本選は例年どおり大変聴きごたえがありましたが、私個人的には、自分の曲が課題曲に選定された第二次予選が印象的でした。特に印象に残ったのは「幼年」「晩夏」「空が凝視ている」「私が死んでも」「ほのかにひとつ」「物語」「鴎」など。どれも素晴らしい演奏でした。歌曲コンクールはなかなか新曲が受け入れられにくい世界なので、尚のこと、今回の第二次予選で質の高い演奏をたくさん聴けて嬉しかったですね。ベルカントに日本語を載せるのは難しい作業で時間もかかりますが、あまりゆっくりだと、作曲家が死んだあとで普及するという悲しいことになるので、勇気を持って新しい作品に挑戦頂けたらありがたいです。

9月7日「オーケストラ・プロジェクト2016」初演予定のオーケストラ新作に本格的に取りかかっています。6〜7月はほとんど外出しないで没頭するつもりです。同時並行でピアノ曲集(すでに6曲仕上がっていて、残りあと2〜3曲)も仕上げなければならないので、なかなかハードですが、さしあたって〆切までに曲を仕上げるのが最大行事というのは、幸せな人生なのかもしれません。8月になったら遊ぶぞ。

二期会日本歌曲研究会 演奏会 New!

160610.jpg日時:2016年6月10日(金)18:30
会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
制作:宮本哲朗  制作補佐:山本富美
出演:二期会日本歌曲研究会メンバー
曲目:山田耕筰、平井康三郎、中田喜直 等14名の邦人作曲家作品
   木下作品は歌曲集「秋の瞳」より3曲と おんがく が演奏されます。
料金:全席自由 ¥3,500 連絡先二期会チケットセンター


木下牧子歌曲集 III 
New!

ontomo3.jpg

出版:音楽之友社 2016年2月予定
定価:¥2,916(本体¥2,700)A4・96頁
※歌曲集「太陽は空の中心にかかる」
 歌曲集「いちばんすきなひとに」
 長編歌曲「野梅」、いっしょに
 木を植える、恋のない日、サッカーによせて

オペラ「不思議の国のアリス」
ヴォーカルスコア2015年版

Alicenew.jpg

出版:音楽之友社 2015年9月
定価:¥6,264(本体¥5,800)A4・180頁
※2015年版ではオリジナル・オケ版に近い効果
を得られるようピアノ・パートを全面改訂。
ヴォーカル・パート変更は無。2管オケ版、
8重奏版とも音楽之友社よりパート譜レンタル。

another.jpg

CD「木下牧子室内楽作品集 もうひとつの世界」
レコード芸術 現代音楽部門 特選盤!

ライヴノーツ WWCC-7767 2014.10/25 ¥2,500+税
演奏:戸澤哲夫(vn)小野富士(va)藤森亮一(vc)藤原亜美(pf)
   田中拓也(sax)佐野隆哉(pf)西久保友広(mar)永野光太郎(pf)
   栗山文昭(cond)栗友会女声、鈴木大介(guit)
曲目:「もうひとつの世界」「夜は千の目を持つ」「時のかけら」
   「ソルシコス的夜」(以上作曲:木下牧子)

CD「木下牧子女声合唱曲選
CDジャーナル/音楽現代 推薦盤!

発売:ライヴノーツ WWCC-7735 2013.10/25 ¥2,500+税
演奏:岸 信介(cond.)小原 孝(pf)
   東京ウィメンズ・コーラル・ソサエティ
曲目:ローラ・ビーチ/小譚詩/夢/むらさきの/風が風を/悲しみの
   ようにひそかに/おんがく/棗のうた/にじ色の魚/風が風を/
   ほたるたんじょう/鴎 他(以上作曲:木下牧子)


kanashimiL.jpg

         

2013 明るめ2.jpg

TwitterLogo_#55acee.pngYouTube-logo-full_color.jpg


2016.9.7(水) 19:00
東京オペラシティコンサートホール

op2016.pdf

チケットのご購入は下記まで。

東京交響楽団
e+(イープラス)
木下牧子サイトお問合せフォーム


オペラ「不思議の国のアリス
名古屋オペラ協会
倉知竜也&愛知室内オーケストラ

ピアノ・コンチェルト第1楽章
大井剛史(cond)永野光太郎(pf)
東京交響楽団

クラリネット・トリオ
「ねじれていく風景」第3楽章
武田忠善(cl)瀬川光子(vn)
柴田美穂(pf)

アカペラ混声合唱「秋のスピイド
当間修一(cond)
大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団